20220401 ソーランヒップホップ

2022/04/02

漆ヶ原中学校

暗号とは関係ありませんが、Project;:COLD 1.8の遊び要素で個人的にツボだったソーランヒップホップについて、モチベーションのあるうちに書き起こしをブログに残しておくべきという変なやる気を得たので記事に書きました。暗号ではない・・はずです。

----------------------------------------------------
https://twitter.com/motittigakuitai/status/1509736067951259654

ソーランヒップホップ

中盤に挟まれるラップバトルでは、赤組・白組から代表 MC が登壇し、戦います。
ジャッジの際に、声援が多かった方の勝利です。

※ラップパート(全員)
オレたちの Soul&Run ヒップホップ
ブチかませ騒乱 Hot な Soul
オレたちの Soul&Run ヒップホップ
見せてみな己のマッパな Soul

(エイヨー) everybody どっこいしょ
(エイヨー) エンヤサノどっこいしょ

つまらない毎日 くだらない Shiny
シャイな本音隠して踊ろうぜ

歴史のお勉強「士農工商」
倫理の授業で正義論争

たまにゃあアツくなるぜ義務教育
バイブス感じる100メートル

オレたちの Soul&Run ヒップホップ
ブチかませ騒乱 Hot な Soul
オレたちの Soul&Run ヒップホップ
見せてみな己のマッパな Soul

(エイヨー) everybody どっこいしょ
(エイヨー) エンヤサノどっこいしょ

未確定な story 影落とす lonely
I(アイ)な自分探して踊ってる

当てはまらない作者 heart
書き綴れない自分 part

たまにゃあアゲるよ right hand
恐れずかませ my heart!

オレたちの Soul&Run ヒップホップ
お前も見せてみろよ! マッパな Soul!

カンヴァセイション
come on だ、両MC!

※ラップバトル開始(代表者) 

例) 先攻:赤組 MC 爆裂おしゃもじ特急
  僕は爆裂おしゃもじ特急 キミの動揺 揺れるテンポ
  でも言いたいのは Simple Have you nice a big apple?
  S・O・R・A・N ソーラン魂! いきりたって闘魂注入☆
  突っ込め 爆裂おしゃもじ特急! 聞かせてみな アンサーソング〜!

例)  後攻:白組 MC うるしぃ
  ぜんぜん中身がないしぃ それじゃあまったく響いてないしぃ
  韻踏むだけじゃダサいしぃ これが見本だ 見るが良しぃ
  お前この前駄菓子屋でしこたまきな粉棒買ってただろ
  お前が引けなかった当たり引いたのオレだぜえ?
  動揺、顔に出てるしぃ お前はやっぱり運がなしぃ
  物悲しぃ 足りないビタミンC ごめんね 勝つのはボク、うるしぃ

※歌パート(全員)
「正しく」学ぶ僕らのゴール
見えないけど続くよ day by day
僕だけの感情 誰にも汚されないよう
今だけの景色 見ていたい

※ラップパート (全員)
オレたちの Soul&Run ヒップホップ
ブチかませ騒乱 Hot な Soul
オレたちの Soul&Run ヒップホップ
見せてみな己のマッパな Soul
(エイヨー) everybody どっこいしょ
オレたちのソーランヒップホップ!


----------------------------------------------------

(補足:ソーランヒップホップに関する情報判明の歴史)

2022/3/16 榊明日美のギャラリーに現れた写真から漆ヶ原中学校の存在が判明し、中学校サイト内の主な年間行事のコーナーにて「特に体育祭では、生徒の発案した競技を次世代に引き継いだりと、新たな取り組みを続けています。」という紹介が見つかりました。
この時点ではこの記述に特段の注意を払っている人はいなかったと思います。

https://www.urushigahara.net/?page_id=134

2022/3/17 漆ヶ原中学校をTwitterで検索することで「徳重隆也」のアカウントが発見されました。彼のツイートに「ソーランヒップホップってなんなんだよ。」とあったのがソーランヒップホップの初出になります。

そのあとソーランヒップホップで検索することで「もっちりもっちっちー」のアカウントの発見に繋がり、基本的にはこれをもって物語内での役割は果たしたものと思います。

けれどもその語感とコンセプトのインパクトから継続的に界隈でネタにされ、Cさんから言及されたり

電ファミニコゲーマーの記事に使われたり

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220325k#i-4

と公式からも言及が続きました。

そして事件解決後の2022/4/1、もっちりもっちっちーから、まさかのソーランヒップホップの歌詞が投稿されました。

本記事はこのプリントを文字起こししたものとなっています。

QooQ