20220318 ニュース映像の焦げ跡ノイズ (PART 2)

2022/03/18

case.633 惨劇の五芒星事件

 前の記事でノイズ箇所を特定しました。眺めてみるとノイズ(焦げ跡)は明らかに規則的なパターンを持っています。焦げ跡の形も全部で10 通りしかないことから、それぞれの焦げ跡の形を数字あるいは文字に対応させてやれば良さそうだという方針で解くことになります。

いま便宜的にこのパターンを0


このパターンをdと表記します。


そして、あとのものはなるべく見た目に近いフォントで書くとこのような並びになっています。

0d┓□0d]┓0d┓F0d]d0d┓F0d┏F0d┓□0d┏┏0d][0d┏00d┓□0d]d0d┏┛0d┏F0d┓□0d]d0d┓□0d]∩

見栄えが悪くて申し訳ないです・・。

4文字ごとに0dxxという周期が続くことから、どうやら数字を入れるのが良さそうだという予想をつけることができます。

出来上がりがUnicodeになるのか、Shift-JISになるのか、あるいは全く別の指示子になるのか。また焦げ目繋がりでcase.611の紙を参考にするのか、それとも単純にテンキーなのか、その場合dやF に見えるものはどう処理するのか。10進数なのか、16進数なのか、あるいは13進数などもあり得るのか。そういったことを試行錯誤しながら試していきます。

結論としては、正解は電卓キー配列でした。電話等のテンキー配列とは逆に、123が下段、789が上段にある配列です。┓は配列の左下を意味して1を割り当て、□は配列の中央を意味して5を割り当てるといった形になります。

(公式のツイートでピッグペン暗号に言及していましたが、この割り当て方式をピッグペン暗号とは呼ばないと思います。)

そして上で0,d,Fと表記した部分は、見た目通り0,d,fで正解でした。

(追記 出題から約20時間後に登場人物アカウントから「キーボード買ってもらった」というTweetがありました。これがこの問題のヒントになっており、電卓キー配列というよりはテンキー配列と解釈するほうが良いのではと考え直しました。その場合、テンキーでは0のキーが横長になっていることは多く、形を対応させる上でも納得感が増します。
まあ、0が横長でないテンキーも0が横長の電卓も普通にあるので、必ずしもどちらが正解とかはありませんし解ければそれで良いのですが。)

上記の通り割り当てると、以下の文字列になります。

0d150d410d1f0d4d0d1f0d3f0d150d330d460d300d150d4d0d370d3f0d150d4d0d150d42

これを4桁ごとに区切って16進数として読み、Unicodeのコードポイントに当てると下記の文字列になります。

കുട്ടികളെരക്ഷിക്കൂ

私は語学は疎いのでこれがどれくらいちゃんとした文になっているのか自信がありませんが、ともかくGoogle翻訳にかけると「セーブ・ザ・チルドレン」という訳が出てきます。これが暗号の答えでした。


間にスペースを入れて

കുട്ടികളെ രക്ഷിക്കൂ

としないと検索には引っかからないので、スペースを補ったこちらのほうが良いんですかね? 全くわかりませんが。

(追記: കുട്ടികളെがchildren, രക്ഷിക്കൂ がsaveの意味の単語のようです。)

色々調べたり考えたりと楽しめる暗号でした。次の謎も楽しみにしています。

QooQ